SSブログ

だから日頃から頼るなって言ってるだろ? [生活]

先日職場で起こった話なのだが
私は常に部下に言っている

「常に時間やスピードを意識しながら動こう」
「今日はなにを最優先でやるべきか」
「自分の苦手なところはなんなのか」

このあたりを考えて頑張ってくれと…

なんでこんなことを言っているのかというと
私に頼らずに独り立ちしてほしいからである

もし、私が怪我したら?
もし、私が仕事を辞めたら?
もし、私が居ないタイミングがあったら?

こんな時は必ずあるからだ
頼ってくれることは嬉しいがそれは甘えでもある

まぁ、危惧していたことは現実となるモノだ(笑)
しっかり教育出来てなった私が悪いと言えば悪いのだが^^;

私が居なく、部下のみのタイミングが来たのだ

普段は私がいることもあって、
多少はゆっくりやっても業務は終わるし
最悪私が手伝えば済む話だ

だが、部下だけでは終わらない…
「常に時間やスピードを意識しながら動こう」
こう教えていたのはそのためだ


指示待ちだといざ自分でやろうとするときも
何から手を付けたらいいか分からない状況だ

実際、それは今日はやるべきではなかったんでない?^^;
なんて状態だった…

だから、「今日はなにを最優先でやるべきか」を
考えながらやってくれと言っている




私は普段から部下に対して
分からないこと1人で不安な事などがあれば
ドンドン質問してくれと言っている

もしくはメモしておいて忘れずに聞いてくれと^^;
そうじゃないといざ1人の時にテンパるからね!、と

そしてまんまと部下に厄介で苦手な対応が来たのだ
どうにか対応できたみたいだが相当テンパったみたいだった
私はあれほど言ってきた

「自分の苦手なところはなんなのか」



1ミリも頼るなとは言わない
だが、あてにし過ぎるのはよろしくない

部下も今回の一件で身に染みたとは思うが
より一層気を引き締めて頑張ってほしい


私自身も誰がいついなくなっても対応できるように
あらゆることを想定していかねばと思い知らされた






[PR]
穂乃果のラバスト




タグ:時間

共通テーマ:日記・雑感
Copyright © イベントあれこれ♪ちゃんと用意した? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。