SSブログ

予定通りに物事を進めたい!! [生活]

予定していたことが
全然終わらね~!!
どうしたらいいんじゃー

って、よくあります^^;
私もつい先日やらかして自己嫌悪していたところです(笑)

で、解決法を自分なりに考えてみました
というかですね、『先日』とか言いましたけど
正しくは『先日も』です!『も』!

さらにさらに正確に言うと
『しょっちゅう』やらかしてます
予定通りに終わらないことがしょっちゅうです

ビックリするくらい同じこと繰り返してて
そのたびに自分はダメ人間だと思ってますし

だから一応自分なりに解決策ってわけですね


まずはやりたいことを明確にする
以下↓のことを書き出したり順番化する

・ルーチンワークとして出来るのはどれか
・新規でやりたいことはどれか
・必ずやらないといけないことはどれか
・短時間で済むモノはどれか
・時間がかかってしまいそうなものはどれか

やりたいことはたくさんあると思うので
挙げたらどれに属するかを考えます

で、私の場合は

必ず>ルーチン>短時間>長時間>新規

という優先順位ですね
必ずやらなきゃいけないことをルーチンに組み込みます
その際まずは短時間で済むモノです

とにかくやらなきゃいけないことの数を
なるべく先に消化していくスタイルです

長時間モノと新規を先に持ってきちゃうと
とにかく終わらないんです^^;

時間いっぱいまで使っちゃって
結局必須ルーチン短時間モノまで犠牲になって出来ずじまい・・・
なんてことが私はしょっちゅうなんで切り替えました

感覚としてはなるべくいつもの作業をさっさと終わらして
残った時間で長時間や新規と闘う感じですかね

『でもそれじゃ細かい必須ルーチンに追われて新しくや長時間のが出来なくない?』

って、なりますよね
私もそうでした
だからなるべく短時間必須ルーチンを効率化して時間を作る努力をしています

最初は出来ないと思います
ってか、私は全然出来ませんでした
いまだにミスるときもあります(笑)

ただ、ずっとそう言ってても前に進まないので少しずつ改善しています

あとはもう、慣れるまでは長時間ものと新規を増やさないってことですね
短時間のものが確実に早くできるまではレベル上げだと思って我慢する

いきなり全部やろうとするから私は出来なかったのかなって^^;


もちろん新規や長時間系を先頭に持ってきても
出来ちゃう人はたくさんいると思います

ただ、私には出来なかったって話なんで^^;
ご自身の得意なスタイルが見つかると良いですね









[PR]
穂乃果コスプレ






共通テーマ:日記・雑感
Copyright © イベントあれこれ♪ちゃんと用意した? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。